
〇前夜から梅雨の豪雨に襲われ、朝から出勤前の待機中。午後リモート会議予定だが外出するのが難しい。少しでも雨の勢いが弱まった時を見計らって出社するか、でなかったら通信具合の良くない自宅からタブレットで参加するか、悩んでいる。(旧大連航路上屋の前を通るキイロイトリ)
BGM:バカヤロウは愛の言葉 / パール兄弟(「サエキけんぞうの素晴らしき20世紀POP」NHKラジオ第一(R1)、6/20 6:14頃~)
個人的にはこの「別室」で24年前の記事に書いている。この曲を1986年に最初にFMのHi-Fi音質で密かに聴いた時の衝撃を、誰かと語り合いたいと当時から思っていたものだ。今日ついに、日本全国の朝も早よから6時台に、公共の電波で一斉に放送された。6時半のラジオ体操前に待機している全国各地の多くの高齢者の皆さんたち(若い人たちもいるか)を、さぞやたじろがせていることだろう(爆)それにしても「未来はパール」40周年記念とは。もったいなくもサエキさんが先に自分で言って祝っちゃったじゃないか。もっとみんなで盛大に祝おうぜ、と思いつつreactionをささやかに書いておく(20260620)